棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

浴室排水の水漏れ

 我が家は30年以上まえの建物です。寒冷地でもあり凍結でいろいろなことが起こります。引っ越しして半年ほど経ったころに、浴室の排水管から水漏れがあることに気づきました。浴槽の栓を抜くとジャバジャバと水の落ちる音がしたので調べたところ、コンクリートと排水の塩ビ管のあいだから、水がかなりの量で漏れ落ちていました。

f:id:moribito70:20211005112833j:plain
f:id:moribito70:20211005112852j:plain

 凍結の影響でコンクリートがひび割れて漏れているのだろうと思っていたのですが、修理の方法について、調べたりしているうちに日にちが経ってしまいました。

下からの修理はかなり難しく、浴槽を持ち上げて見るしかないとの結論にいたりました。ハンモックを吊るすためのベルトがあったので、それを浴槽に巻き付け、一方を肩にかけて、ようやく持ち上げることができました。写真はガス給湯器からのパッキンを外して、持ち上げたところです。

f:id:moribito70:20211005113811j:plain
f:id:moribito70:20211005113826j:plain

 写真は最近の状態ですが浴槽のあった場所です。バランス釜を横に置いたタイプで浴槽とは直接に配管でつながっています。まあ素人でもメンテはし易いとは思います。

f:id:moribito70:20211005114048j:plain

 排水管の部分を洗ってみると、コンクリートがボロボロで孔だらけです。かなりひどい状態であるのが判りました。

f:id:moribito70:20211005114537j:plain
f:id:moribito70:20211005114709j:plain

 ここまではっきりしてきたので、業者さんに見てもらい相談をしました。
以下つづきます。