棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

富士山五合目の紅葉

 きのこおじさんと会った前の日(10月8日)です。富士山五合目まで登り、紅葉を見てきました。富士吉田ルートの馬返しに車を置いてスタートです。富士山は見ての通りに、ただ登って、登ってです。最初はゆっくり歩き始めないと後がもちません。

f:id:moribito70:20211014122509j:plain
f:id:moribito70:20211014122537j:plain

 1時間20分くらいで三合目の見晴茶屋に到着です。ここからは河口湖と御坂山塊が見渡せます。今日は奥のほうに奥秩父の山々が見えていました。

f:id:moribito70:20211014124117j:plain
f:id:moribito70:20211014124102j:plain

 四合目までくると曇ってきました。見晴らしはあまり良くありません。富士山は単独峰なので気象の関係で上に登ってくると曇ってくることが良くあります。そのかわりに、苔の森の風景に出会うことが出来ました、いい雰囲気です。

f:id:moribito70:20211014124441j:plain
f:id:moribito70:20211014124511j:plain

 登っていくと少しずつ紅葉が始まっていました。五合目の佐藤小屋には3時間弱で到着しました、残念なことに今回は閉まっています。春に来たとき味噌汁を戴いたところです。

f:id:moribito70:20211014125145j:plain
f:id:moribito70:20211014125207j:plain
f:id:moribito70:20211014125854j:plain

 せっかくなので少し先のスバルラインの終点まで歩いていくことにしました、約30分の行程です。砂利の車道を歩いてバス停までくると急にひらけてきます、観光客用の馬もいて普段はにぎやかなのだろうと想像がつきます。案内のかたに話を聞くと、いまは少しずつ人は増えてきているそうです。よかった。

 小御嶽神社にお参りをして、お店でスープを戴きながら弁当を食べていると、ラッキーにも晴れ間が見えてきました。

f:id:moribito70:20211014125406j:plain
f:id:moribito70:20211014125423j:plain

 もうちょっとで山頂が見えたような! 

f:id:moribito70:20211014132226j:plain

 一瞬の晴れ間で紅葉の山腹を撮ることが出来ました。

f:id:moribito70:20211014132247j:plain

 帰りは、もと来た道をゆっくり歩いてくだります。

f:id:moribito70:20211014132311j:plain

秋のはじまりに、山登りを楽しんできました。 

ではまた。