棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

玄関土間の防水工事-研磨

 今年の梅雨は雨が降ったかと思うと晴れて真夏日になったりと安定しませんね。ところでDIYの方は、玄関土間の防水工事のつづきです。前回の防水セメントが乾いたので表面を研磨します。防水塗装を塗布する前に、突起をなくして表面を滑らかにする必要があります。

 写真はセメントが乾いたところで研磨前。

 まずはコーナーの方から磨いていきます。ドリルの先端に砥石を付けて。

 がりがりと磨いていきます。

 根気よく磨いて。

 角もかなり滑らかになりました。

 底面は、サンダーで磨いたり。

 特に荒れているところは、グラインダーで強引に研磨したりして。

 同様に出入り口の角も削って行き。

 最後は手のひらで感触を確認して。

 磨き終わったところです。大分綺麗になった。

 つぎはいよいよ塗装となります。

ではまた。