棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

浴室防水工事 コンクリートの研磨

 さて、防水工事の初めはコンクリートの研磨からです。というのも、防水塗装により防水をする予定なのですが、そのためには表面に突起があると漏れの原因になるため、塗装の前になめらかに研磨する必要があります。

 特に、孔の開いていたところに防水セメントを打ち込んだ角部はごつごつしています。

 砥石を使って研磨します。

 平らな壁はサンダーを使って研磨します。

 平らな床もサンダーを使って研磨します。

 セメントで穴埋めしたところも研磨します。

 研磨したところは、手のひらで触って突起のないことを確認しながら、ただひたすら研磨します。

 排水口のパイプとの境目も注意しながら研磨します。

 写真も地味なので、受けないだろうなー。

途中で飽きてきて、結局2日掛かってしまった。

なんとか滑らかになってきました。

 研磨粉はふき取ったのち、掃除機で吸い取ります。

 これで研磨終了とする。

 最後は、水を勢いよく掛けながらブラッシングして、研磨粉を洗い流します。

 これで研磨工程終了。乾きを待ちます。

 以上、最後まで見ていただき、お疲れさまでした。

ではまた。