棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

浴室防水工事 防水塗装ー下塗り

 コンクリートの研磨の後、大雨が降ったりしたので工事を進めなかったのですが、先日から猛暑が復活、晴天が続いてきたのでいよいよ防水塗装に入ります。

 晴天続きで、コンクリートもいい具合に乾燥しています。

 まずは養生から。板壁の周囲から始めます。

 排水口の内側に塗料が回り込まないように丁寧に。

 ガスの元栓も。

 ひととおりの養生が完了。

 今回の防水塗料は、ホームセンターで見つけたグレーコートというものを使うことにしました。説明書きには、モルタル、コンクリートなどの防水用で外壁や屋根などに使われる耐久性の高い塗料とあり。アンダーコート、中塗り、上塗りの3層構造で特性を発揮します。しかも水性なので塗りやすく環境に優しい。

 そこで最初はアンダーコートから。

ところで塗布方法の説明には、塗布する面に直接アンダーコートをまき、ローラーで伸ばす。と書いてありました。刷毛は使わないのですね。

 取説に従い、トレイから直接に垂らして撒いていきます。

 それをローラーで伸ばしていきます。塗料がサラサラとしているので、意外と上手く行きます。コンクリートにさっと浸みこんでいく感じです。

コーナーから始めて。

 床の平らな部分にも広げていきます。コンクリートの表面の色が変化しているので判ります。

 排水口の周辺にも念入りに。

とにかく早い、さっさと撒いては広げ、撒いては広げです。

 あっと言う間に下地塗りが完了しました。約20分足らず。

 塗膜の状態を見ると、表面が光を反射して良さそうな感じです。

ではまた、中塗りにつづきます。