棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

奥河口湖のさくら

 こちら富士山麓では、先週の月曜日は春になっての大雪で50cmほども積もりました。春の雪は湿っていて、枝に積もった雪は重く、屋根に落ちるとドスンドスンと家が揺れるくらいの衝撃を与えます。折れた枝は道をふさいだりして、結構大変です、屋根に影響がなければ良いのですが。早めに赤松の伐採をしないと!

 ところで、ここ2~3日の暖かさで、河口湖でもようやく桜が咲きました。

今日の昼にDIYをひと休み。弁当をもって奥河口湖のさくらの里に行ってきました。ここからは富士山の展望は得られませんが、静かな湖畔の散策を楽しむことができます。

f:id:moribito70:20220411195633j:plain

f:id:moribito70:20220411200103j:plain

 ところどころには、水仙が植えられています。

f:id:moribito70:20220411200129j:plain

 展望台への登り口から。

f:id:moribito70:20220411200145j:plain

f:id:moribito70:20220411200202j:plain

 湖畔はちょうど見頃となっていました。

山のうえは、山桜もまだつぼみなので、週末から来週が見頃となるのでしょうか。

ではまた。