棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

浴室防水工事 立上げ部へのシート貼り

 床シート貼りがなんとか終了したので、残りのシートを使い立上りの部分にも貼ることにしました。写真の濃い灰色の防水塗装の部分、この立上り部分にシートを貼るとデザイン的にも耐水耐寒にも効果がありそうです。

 ということで、シートをカット。2回目なので裁断の手順も慣れたものです。

 養生をして、シートへの接着剤を準備。

 残っていた接着剤を、混ぜてこねこね。

 こねこねした接着剤をプラのヘラで壁にしっかりと塗布。

 狭いところへは、断熱材をカットして作ったヘラで塗布する。

 さて3面に接着剤を塗布したら、所定の時間少し休ませて。

いよいよシート張り。ローラーで空気を押し出しながら押し付けていく。

 3面のシートを貼り終わったところ。

 翌日、接着剤が乾燥したところで、養生を剥がし。はみ出した接着剤はカッターで切って整えると完成。

 立上りのシートと床シートが繋がって調和した洗い場が出来てきた。

 難しいシート貼りも2回目になると要領も判り、段取り良く貼ることが出来ました。

ではまた。