棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

森からの訪問者

 昨日の朝、いつもの様に障子を開けてベランダを見ると、もぞもぞと小さな虫がうごめいていました。

 よく見ると仰向けに腹を出して寝っ転がっている。

 のではなく、起き上がろうとしてもがいているらしい。右へ向いたり左へ向いたりしてなんとかしようとしているが、足の構造上無理みたいな。

 なので、ちょっと手伝ってやろうと、足を指で引っ掛けコロッと転がすと上手く返りました。しばらくはそのままの姿勢でほっとしたのか休んでいました。長い間苦闘していたので疲れ切ったのでしょうか。

 しばらくすると落ち着いたらしく、頭をさげてお礼をされました。いやー、大したことはやっていないんですけどー。

 その後どうするのか眺めていましたが、飛ぶ元気はないようです、ちょっと後ろ足の調子も悪い様子。なので、心配になりちょっとつついて見ました。

 いやー、びっくり、頭をあげて威嚇してきました。そこでさらに息を吹きかけると。

 向かって来ました。結構、気が強そうな面構え。これなら、大丈夫と思い、ほおって置きましたら、30分も経つといなくなっていました。

 無事復活して旅立ったようです。

あとで調べると、ミヤマクワガタでした。いやー面白かった。

ではまた。