棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

突然の雪

 夜に寝ていて、久しぶりに寒く感じました。そのまま我慢して寝ていたのですが、起きて雨戸を開けると一面が雪に変わっていました。森の中も、最近の暖かさで雪が溶けて歩けるようになっていたのですが、ふたたび真っ白になっています。

f:id:moribito70:20220322095019j:plain

 我が家の前の様子。

まっすぐに伸びた太い木々は赤松です。なかには直径が50cmから1mにもなり、樹高は20~30mはありそうです。最初は植林だったそうですが、富士山麓の気候に合っていたのか、原生林のように広がり、育っています。

f:id:moribito70:20220322095317j:plain

f:id:moribito70:20220322095346j:plain

 木々に積もった雪。

枝の上にも、バランスよく積もっています。

f:id:moribito70:20220322095432j:plain

f:id:moribito70:20220322095447j:plain

 まだまだ降っています。

久しぶりに薪ストーブに火を入れようかな~。節電にもなるし。

ではまた。