棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

パネル作り デザインその2

 USA製のカットクロスを使ってのパネル作りの2回目です。前回より写真を多く撮ったので解りやすくなってます。

一回目はこちら。

moribito70.hatenablog.com

 今回の生地は、フラミンゴです。写真は部品となる合板4mm厚と枠木15mm角で、出来上がりサイズは30✖35cmとなります。

f:id:moribito70:20220317194945j:plain

 まず枠の角棒にボンドをつけます。

f:id:moribito70:20220317195340j:plain

 タッカーで枠を合板側から留めていきます。このとき枠が反っていたりするので、浮かないように押さえつけながらタッカーで固定します。

f:id:moribito70:20220317195500j:plain

 枠の4本を固定したあとに、表側から撮ったところ。

f:id:moribito70:20220317195811j:plain

 つぎに、クロスを張っていきますが、ここも布地をぐるっと裏まで回した後、タッカーで留めていきます。布地を引っ張ってたるまないようにしながら固定する要領です。

f:id:moribito70:20220317195920j:plain

 角は、たたみながら曲げ重ねてタッカーを使っていきます。

これで布貼りは完成です。柄の関係で、横長のパネルになりました。

f:id:moribito70:20220317200402j:plain

f:id:moribito70:20220317200545j:plain

 最後に、吊るすための金具を木ねじで留めています。

f:id:moribito70:20220317200639j:plain

 ところで作ってみたところ、折じわが少し残っていたので、アイロンで伸ばしたら上手く行きました。

 廊下に前回のパネルと並べてみたところです。ピンクのフラミンゴが歩いています。

f:id:moribito70:20220317200907j:plain

 とても簡単に出来て、雰囲気が変わります。

ではまた。