棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

壁の断熱材張り その2

 桟うちが終わったところで、断熱材をカットして張っていきます。

断熱材はスタイロフォームを使います。ホームセンターにあり、青色のしっかりした固い材料で、厚さにも種類があります。今回は桟の厚さに合わせて、30mmのものを使います。定規に合わせて、何回か切れ目を入れながらカッターでカットしていきます。

f:id:moribito70:20220315090855j:plain

 カットした断熱材を桟の間に入れていきます。このとき、桟の間隔を当て木で合わせていたのが効いてきます。隙間も小さくスムーズに嵌め込むことができます。

f:id:moribito70:20220315091144j:plain

 桟に断熱材を固定するのと、隙間からの冷気を塞ぐために、念のためテープで固定していきました。

f:id:moribito70:20220315091637j:plain

 一面を張り終えたところ。

f:id:moribito70:20220315091852j:plain

 3連障子の上にも入れています。

f:id:moribito70:20220315091943j:plain

 ここまで来ると、室内の温度が感覚として柔らかくなった感じ。凍結するときのキーンとした冷たさが和らいだような感じがしてきました。

 つぎは、無垢の羽目板張りですが、現在進行中。

ではまた。