棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

パネル作り

 大雪の後、しばらく本拠地へ帰っていました。ワクチンの三回目の接種と、確定申告の提出を済ませてきました。

 今週に戻ってきての最初のDIYは、カットクロスを使ってのパネル作りです。

ときどき「ゆざわや」に布地を見に行くのですが、先日USA製のカットクロスがワゴンに一杯置いてあり、よく見てみると洒落た柄の布地が色々と混ざっていました。

 ユニークで好みのデザインがありましたので、何点か買ってきました。サイズは50㎝✖35㎝でパネルに張って飾るのにちょうど良い大きさです。

f:id:moribito70:20220310205213j:plain

 まずは、パネルの基板を作ってみました。サイズは30cm✖35㎝で、合板と枠となる角棒をカットします。それから、枠の角棒を合板にタッカーで止めていくと、基板は完成です。

f:id:moribito70:20220310205647j:plain
f:id:moribito70:20220310205657j:plain

  つぎに、布地を基板に巻き込んで、タッカーで止めていきます。吊るすための金具を取り付けるとパネルが完成です。

意外と簡単にできました。

f:id:moribito70:20220310205928j:plain
f:id:moribito70:20220310205914j:plain

 さっそく廊下に取り付けて見ました。

何もなかった殺風景な廊下が、華やかで洒落た雰囲気に変わりました。

f:id:moribito70:20220310210217j:plain

 プチDIYですが、雰囲気はかなり変わるので、残りの布地もパネル化しようと思います。

ではまた。