棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

キッチンに氷柱が!

 けさ起きてきたら、キッチンに氷柱が出来ていました。ひぇー 😱

ちょっと触ったら倒れたのですが、20㎝くらいはあります。

下にあるのは亀の子たわし。

凍結をさけるため夜になると水を流しています。この水の落ちる音が流し=ステンレスに響くので、たわし、しかも亀の子がいい、を置いて水の音を小さくしていました。

f:id:moribito70:20220201103435j:plain

 倒れる前の復元をすると写真の様になります。

f:id:moribito70:20220201104323j:plain

 起きた時の室温は氷点下のマイナス1℃。

 水の落ち方もポツンポツンと滴下していたので、一晩中、水の滴下で氷ができ、さらに亀の子たわしのとげとげで倒れることもなく、氷柱にまで成長した。

と思われます。

 最近の寒さ、恐るべし。

 

ではまた。