棲み家は森の中

富士山山麓の小さな山荘に棲み始めました。深い森の広がる静かな環境で生活をしていると、森の声が聞こえてきます。

竜ヶ岳からみた富士山

 このところ、ずっと雨もようが続いています。以前の写真から晴れた日の富士山を紹介します。2年前の9月に本栖湖のキャンプ場で過ごしていました。晴れた早朝に、本栖湖湖畔に登山口のある、竜ヶ岳へ登りました。山頂から見た富士山には、笠雲がかかってなかなか素敵です。

f:id:moribito70:20210709195711j:plain

 本栖湖畔から案内にしたがってキャンプ場を見ながら行くと登山口につきます。登っている途中でみた富士山は、まだ雲に覆われています。

f:id:moribito70:20210709201213j:plain

 1時間ほどで見晴らしのよいところに出ます。ここには東屋があり、祠には石仏が祀られています。

f:id:moribito70:20210709204647j:plain

 さらに一時間ほど登ると竜ヶ岳1485mに到着です。山頂は見晴らしの良い広場となっており、360℃の眺望がえられます。

f:id:moribito70:20210709205902j:plain

 東には御坂山塊と西湖。西には雨が岳が近くに、遠くには南アルプスが雲間に見えています。

f:id:moribito70:20210709212021j:plain